企業法務にもAIの活用を

先日、新たに法曹界の若手有志たちが立ち上げた団体の設立式典に出席いたしました。

その団体は、一般社団法人AI契約レビューテクノロジー協会といい、企業が交わす契約書の内容が、法的に整っているか、その企業に不利になる条項が含まれていないかなどAIによりチェックするサービスを提供する企業4社が共通課題を克服し、サービスの汎用化・定着化を図ろうとする目的で設立されたものです。

私は、法務副大臣時代に彼ら彼女たちの代表と知り合ったご縁で歴史的瞬間に立ち会うことになりました。

2022年10月3日が企業法務の分野でメモリアルデイとなるよう、若き法曹界の志士たちの活躍を応援していきたいと思います。

Follow me!

皆様の声を自分の思いとして政府・自民党に届けてまいります。
私は常にクリーンな政治を心掛けています。