皆様の声を政策に

#ホタテ加工品を食べよう#青森県産ホタテ
#自民党青森県連#あおもり移動政調会

自民党青森県連の活動方針に掲げた#あおもり移動政調会 の第一回を開催いたしました。

今回は、ホタテ養殖に関わる漁業者の声をお聞きして政策提言とするべく、県内ホタテ養殖の発祥の地平内町の漁協の代表の方々にお集まりいただきました。

漁業者の皆様は、様々な不安に直面しています。それは、ALPS処理水放出に対する中国の不条理な禁輸措置、販路開拓、今夏の高温による陸奥湾の海水温上昇、
稚貝(ラーバ)の不足、コスト上昇と価格転嫁、県産ホタテの消費拡大など多岐にわたるものがあります。

昨日は、こうしたご不安を現場の声として参加者一同しっかりと受け止め、対策の方向性などを意見交換、予定時間をオーバーしての熱のこもった政調会になりました。

いただいたご意見を今後、県連政調会で議論し、国・県に向けての政策提言といたします。

さて、国内でホタテを食べて応援しようという動きが出ていることはありがたいことです。ぜひ食べて応援していただきたいですが、できればボイル・冷凍などと加工品も選択肢に入れていただきたいです。
加工業者さんがたくさんの加工品の在庫を抱えて困っておられます。

皆様、よろしくお願い申し上げます。

Follow me!

皆様の声を自分の思いとして政府・自民党に届けてまいります。
私は常にクリーンな政治を心掛けています。