OUR RAIL ばたでん

ー視察報告④ー

#一畑電気鉄道#ばたでん#一畑電車
#島根県#松江市#出雲市

愛媛県西条市より岡山市泊、明けて9月27日水曜日、伯備線特急やくもにて島根県出雲市へ。

地域公共交通議連の視察団に合流して約1日半島根県東部及び鳥取県米子市・境港市の公共交通について調査いたしました。

1日目は、島根県松江市・出雲市で鉄道事業を行っている一畑電気鉄道(ばたでん)を視察。雲州平田駅にある本社で営業状況を聴いたのち検修庫の視察と電車の試乗をさせていただきました。

コロナ禍前は、人口減少により下落傾向だった通勤・通学の定期券旅客収入を観光客の利用収入でカバーする状況でした。それがコロナ禍で収入が激減。
厳しい経営を強いられます。

その苦境を脱し、今、輸送実績はコロナ禍前に戻りつつあります。一畑電気鉄道にとって、一貫して強い味方となっているのが、沿線対策協議会です。沿線対策協議会は、島根県・松江市・出雲市が構成員で、経営支援を継続しています。特徴は、乗客の利便性・快適性向上を利用促進につなげようと新型車両導入費用も補助しているところ。
地域の鉄道にとって車両の更新が課題となる中踏み込んだ支援を行なっています。

地域公共交通のあり方が全国各地で議論されていますが、いかに利用につなげるかが重要な視点だと再認識いたしました。

改めて視察にご丁寧に対応いただいた一畑電気鉄道の社長さん以下、関係者の皆様
ありがとうございます。

Follow me!

皆様の声を自分の思いとして政府・自民党に届けてまいります。
私は常にクリーンな政治を心掛けています。