ものづくりの技の結晶

ー視察報告②ー

#今治造船#今治造船株式会社
#今治造船本社今治工場
#今治造船西条工場
#愛媛県今治市#愛媛県西条市

国内造船の雄である今治造船株式会社。
26日に瀬戸内海一円にある生産拠点のうち、発祥の地今治市と西条市の生産拠点にお邪魔して大型船建造について学びました。

今治造船さん独自の工夫として、以下の特色があります。

1.船体をブロック化し、ドック内の作業を陸上で行うようにし、作業の効率化と品質向上の両立を図っていること

2.船体製作は、鋼板の切り出し・曲げ加工・溶接という工程を経て船体ブロックとするが、それらを流れ作業とし、ロボットの導入も相まって効率化と品質向上を図っていること

3.社員・協力会社社員(双方に技能実習生・特定技能生も)が作業工程ごとにチームとして協力して作業していること

こうした工夫を凝らしながら、大型のバラ積み貨物船や外航コンテナ船がまさに建造の真っ最中。造船は、金属加工と組み立てというものづくりの粋の結晶なのだとの気づきを得ることができました。

社員や技能実習生の何人かとお話しし、造船にかける意気込みとプライドを感じ、今後も若者がその一員になってくれることを強く期待します。

終わりに、丁寧に対応いただいた今治造船株式会社の檜垣幸人代表取締役社長はじめ関係者の皆様、
本当にありがとうございます。

Follow me!

皆様の声を自分の思いとして政府・自民党に届けてまいります。
私は常にクリーンな政治を心掛けています。