フレンドシップ・リーダーシップ

ー視察報告①ー

#波方海上技術短期大学校
#目指せ未来の船長機関長
#愛媛県今治市

愛媛県今治市の国立波方海上技術短期大学校を視察させていただきました。

この学校は、満18才以上の男女で入試をパスした学生さんに2年間で4級海技士の資格を得てもらうための全寮制の教育機関です。
この資格を得ると殆どの内航船の船員として働くことができ、経験を積めば船長や機関長になれます。

ただ、船員という職業の認知度や魅力が決して高くないため、学生の募集に苦労しているのが実情です。
現状では、およそ定員を満たしていますが、それは先生方が懸命に高校などにアプローチしたからこそ。

そして先生方の成り手も波方校のみならず全国で不足しています。
全寮制であるがゆえに、学生に四六時中向き合っている。それがこの学校の強味ですが、当直勤務などをこなし得る充分な先生方がいてこそというのが実情です。

また、国立のこのような施設に共通しているのが施設の老朽化。学校・寮ともに築40年超え。
建物の建て替えもそろそろ検討する必要があります。
Wi-Fi環境やタブレットなどの装備も整えていかねばならないと思いました。

2年生の学生さんの数人と話す機会がありましたが、しっかりとした受け答えに人間力が鍛えられていると感じました。
フレンドシップ・パートナーシップ…。
人と人とを結ぶ言葉には、シップがついています。船員を目指す学生さんにはフレンドシップ・パートナーシップを大切に人間力を高めてほしいな、と思います。

Follow me!

皆様の声を自分の思いとして政府・自民党に届けてまいります。
私は常にクリーンな政治を心掛けています。

活動報告

次の記事

ものづくりの技の結晶