いつでも安心して移動できるように

-視察報告⑤-

#JR境線#鬼太郎列車
#鳥取県米子市#鳥取県境港市
#まつえのるーと
#AIデマンドバス
#グリーンスローモビリティ
#島根県松江市

公共交通議連の視察2日目、9月28日は鳥取県米子市のJR境線の試乗、島根県松江市八束のAIデマンドバスの試乗と意見交換、同市のグリーンスローモビリティの試乗と意見交換、島根県松江市長との意見交換を行いました。

境線沿線では、市街化調整区域を外して沿線居住を進めています。
また、「ゲゲゲの鬼太郎」をフューチャーした観光客誘致も進めています。

AIデマンドバスとグリーンスローモビリティの利用者との意見交換では、ドライバーさんとの会話も楽しみに利用しているとの意見がありました。自宅近くから安価にそして車内で和気藹々と乗車している様子が伝わり、そうした効用もあるのだという気づきがありました。

松江市長さんからは、関係者の皆様と街づくりと併せて公共交通を考えるため協議会で定期的に話し合いを進めているとの話をお聞きしました。

公共交通のあり方は地域によって様々ですが、車がなくても大丈夫な地域にするため新しい取り組みの導入を大いに進めていきたいと思います。

改めて視察に対応していただいた皆様、ありがとうございます。

Follow me!

皆様の声を自分の思いとして政府・自民党に届けてまいります。
私は常にクリーンな政治を心掛けています。