北の防人たち
#海上自衛隊#海上自衛隊大湊基地
#護衛艦ちくま#掃海艇いずしま
#函館基地隊第45掃海隊
昨日(7日)から、海上自衛隊大湊地方隊所属の「護衛艦ちくま」「掃海艇いずしま」が青森港に入港。先着順での一般公開と体験航海を開催しています。
今日、体験航海に参加する機会をいただき、行ってまいりました。
掃海艇は、海に設置された機雷の探知・除去を任務としています。機雷は、エンジンの音や磁気に反応して爆発するため、「いずしま」の船体は木製、エンジンはアルミ合金等で作られていて、磁気を帯びない設計になっています。
また、探知を行いやすくするため、舵角が大きく取られるようになっていて、潮流のある中でもホバリング(定位置にとどまれる)ができるという特性があります。
「いずしま」には、優れた性能の探知機が搭載されています。知床遊覧船の事故の際、「いずしま」は災害派遣されました。
その際、沈没した船体を発見して撮影、沈没箇所の特定に繋げたのが、「いずしま」搭載の探知機でした。
体験航海では、任務を遂行するための船の能力を体感し、また乗員の自衛隊員皆様のキビキビとした動きを目の当たりにしました。頼もしい北の防人たちです。
なお、航海後には、船上にて外ヶ浜町に対し、泉大湊地方総監より感謝状が町代表の山崎結子町長に手渡されました。
海上自衛隊大湊基地の皆様、本当にありがとうございます。