沖縄から世界で活躍する人を増やす
メンバー全員が沖縄出身の東大生で 構成されている学生団体ALOHAの代表3名と 意見交換をいたしました。
内閣府においでいただいたのは、 団体の代表津波克樹さん、 執行部の宮城心輝さん、肥後翔太さんです。
ALOHAの皆様、マクロ軸の理念として 「沖縄から日本や世界で活躍する人を増やす」を 掲げ、ミクロ軸として 「沖縄の生徒が持てる将来の可能性を広げる」 ことを掲げ、 沖縄からの東大進学者を増やすことを 成果指標としてサマーキャンプ、勉強合宿、 東京修学旅行を企画・運営しておられます。
お三方と、目標からの逆算思考が重要、 それをどのようにして身につけていくか、 現在の若者のライフコースや 経済界の人材採用のあり方など 幅広くリアルな意見が出されました。
ALOHAの活動が全国の地方で広がれば 地方の課題解決のきっかけになりうるとの 認識で最後一致したところです。
こうしたご意見も今後の若者支援・地方創生に 活かしてまいります。





